MENU

【満喫】ウォーキングイベントの合間に動物とのふれあい

先日、ウォーキングイベントに参加してきました。参加したのは、夫と、小学生の長女と長男です。

わたしと、2歳・次男、1歳・次女はイベントが行われた公園で遊びながら、みんなの帰りを待ちました。

1年に1回行われるイベントで、うちの家族はみんな楽しみにしています。

イベントの最後に抽選会があって、地元の名産品やお菓子がもらえたりするのも、楽しみのひとつです。

イベントの日は、気温はとても低く風も強かったのですが、見事な快晴!歩くと気持ちの良いお天気でした。

ただ、花粉症の人は大変そうでした。

我が家は夫が花粉症。長男も、おそらく花粉症予備軍です。

ふたりともくしゃみを連発しながら出発していきました。

わたしと次男、次女はウォーキングのゴール付近にある動物コーナーに行きました。

次男は犬が大好きで、お散歩しているわんわん全員に触りたがります笑。

動物はおそらく好きなんだろうなと思っていたのですが、入り口のところの小屋にいたモルモットに大興奮。左から眺めて右から眺めて、正面から眺めて…

「かわいいねぇ」
「ちっちゃいねぇ」

小さいこどもが小さい動物を愛でている姿は、言葉にできないほどかわいいですよね。

次女は最近ようやく靴をはいて歩けるようになったので、モルモットの小屋の前であんよの練習をしていました。

その間、次男はずっとモルモットにうっとり。

15分以上、もしかしたら30分近くモルモットの小屋の前でうっとりしていたと思います。次女もその間に随分あんよが上達しました笑。

モルモット小屋は入り口横で奥に行けばまだまだたくさん動物がいます。なので、そろそろモルモットとバイバイします。

その後は奥にいたヒツジとヤギのコーナーへ。ヒツジやヤギはえさやりができるので、早速エサを購入しました。

エサはモナカの中にコロコロとしたエサが入っています。

次男はお菓子大好きなので、それを見たら自分のお菓子と勘違いして食べちゃうのではと心配でしたが、ヒツジやヤギのご飯は自分が食べるものではないとちゃんと認識しているようで安心しました。

エサやりは、最初は怖がって「ママやってー」と言っていましたが、慣れてくると自分でモナカの中からエサを取り出してひとつずつヤギにあげていました。

ここにいたヒツジとヤギはヤギの方が食欲旺盛で、ヒツジはほとんど来てくれず笑。

ヤギは我先にと鼻先を網から突き出して、エサを催促していました。

モナカ自体もエサとしてあげられるので、中身が全部なくなったら最後にモナカもちぎってあげます。

ここでもにこにこ、今度はヤギにメロメロ。とても楽しそうにエサやりをする次男がとてもかわいらしかったです。

かわいさに、ついつい2回目のエサも購入しちゃいました。それもあげ終わった頃、夫と長女、長男がゴールに向かって歩いているのが見えました。

1時間ちょっと、動物コーナーを思う存分満喫しました。

ウォーキングイベントの後は、近くにあるファミレスでお昼ご飯。ここに「うっかり」が潜んでいました笑。

思い切り遊んだ次男と次女はファミレスへ向かう車の中で寝てしまい、ファミレスに入っても起きません。

普段なかなかゆっくりご飯を食べることが少ないわたしたちは、ついつい頼みすぎてしまい…

次男は途中で起きるだろうという考えていたのですが、最後までいびきをかいて熟睡していました。 次女もおんぶで起きず。

おかげでゆっくりとご飯を満喫できたのですが、6人分頼んで4人で食べることになってしまいました。そのファミレスは持ち帰りができたので、良かったです。

せっかく4km歩いたのに、それを明らかに上回るカロリーを摂取。しかも、夫や小学生のこどもたちは歩いていますが、わたしは動物コーナーをうろうろしていただけ笑。

うっかりカロリー摂りすぎました…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次