3年ほど前までは、東京駅まで電車で10分ほどのところに住んでおり、よく東京駅にも行っていました。しかし、田舎へ引っ越したので、それからは久しく行っていませんでした。
都内へ出勤することのある夫からは「東京駅はめっちゃ綺麗になったよ」と噂は聞いていました。
本日、夫が有給を取っていたので、東京駅まで久々に足を伸ばしてみました。なかなかない貴重なデート時間です笑。
小学生チームが帰ってくるまでがリミット。3月に入ると小学校は短縮授業の日が多くなり、今日も早帰りでした。
さて、わたしは今年40歳になります。ひとつの区切りとして、何か欲しいものはないかと前々から聞かれていました。
「一粒ダイヤか一粒真珠のピアスが欲しいな」と言ったら、「とりあえず見に行ってみよう」となりました。
言ってみるものですね笑
というわけで久々の上京です。
1番のミッションはDAIMARUに入っているMIKIMOTOへ行くこと。
あとは、八重洲口地下街にある東京キャラクターストリートで、キャラクターもののお土産をGETすることです。
最近3人目・次男がちいかわの存在を認識しました。「ちいかわ、いい〜」と言っているので、何かちいかわグッズを買ってこようかと思っています。
東京駅の八重洲口といえば、丸の内側と比べると雑多なイメージがありました。新幹線の改札が近いことから観光客が多く、ごった返している場所という認識でした。
確かに人は多いのですが、わたしが知っている八重洲口とは全然違うおしゃれな場所に変わっていました。
見覚えのあるお店がたまにあるものの、どこのお店も明るく、床や天井がとても綺麗で洗練されていました。わたしが知っている居酒屋がたくさん並んだ八重洲口はいずこ!?という感じでした。
大本命のMIKIMOTOは、手が届かないくらいの金額のものも数多く並んでいましたが、一粒真珠のピアスだと10万円台のものもありました。
10万円ももちろん高いのですが、「真珠って、高くて手が届かない」という認識があったので、ちょっと嬉しかったです。
半分本気、半分冗談で「40歳の誕生日には一粒真珠か一粒ダイヤのピアスが欲しい」と伝えたのですが、夫は結構本気で買おうとしてくれています。
先日図書館でこども向けの学習まんがである「真珠のひみつ」という本を借りて、一生懸命勉強していました笑。欲しいと言ったわたしよりも真珠のことを勉強している夫です。
MIKIMOTOを後にして、次はちいかわのお店です。
東京駅に着いたばかりの時は、朝イチということもあり人は少なかったのですが、お昼前になるとどんどん人が増えてきました。
東京キャラクターストリート周辺は人・人・人。
ちいかわショップも、今人気のキャラクターということでやはり、人・人・人。
しかし、可愛いハンドタオルや漫画を見つけてテンションが上がり、人の多さに負けずに楽しくお買い物できました。
手持ちのカバンに入る大きさだったのに、ついついショッパーも購入。可愛いです。
夫は在宅で仕事していることもありますが、基本的には出張の多い仕事です。よく東京駅や出先でお土産を大量購入してきます。
毎回毎回すごいなと思っていたのですが、こういうお店にくるとわかりました。ふつふつと購買意欲が湧いてきます。
我が家はこどもが4人いるので「これは長女が喜びそう」「こっちだったら長男が使うかな」と考えていると、ついついお土産が増えていくんですね。
その後は、駅の改札へ入りお弁当やお土産の日本酒などを買って帰路へ。
無事に小学生の長女・長男が帰る頃に帰宅できました。
田舎は心地よくてほぼほぼ引きこもっています。しかし、たまにはこうやって都会へ遊びに行って、ウインドウショッピングするのも楽しいですね。
今回は時間の関係で、八重洲口だけで終わってしまいましたが、また機会があれば丸の内側にも行ってみたいです。