我が家の3人目・次男は、2歳のイヤイヤ期真っ只中です。
「お風呂行くよー!」「お着替えするよー!」「ジャンバー着るよー!」
たいてい「やだー!」とのお言葉が返ってきます。
ご飯やおやつなど、食べるものに対しては「はーい!」と来てくれるのですが、「その前に手を洗おうね」というと「やーだーよー!」と言われてしまいます。
体が大きく力も強いので、なかなか大変な存在です。
余裕がある時はそんなイヤイヤに付き合ってみたり、共感してみたりするのですが、毎回だと難しい時もあります。
時間に追われていることが多いので、付き合いきれず怒ってしまうことも多々あります。
大声で泣いてとりあえず強制リセット…
対応としては絶対良くないんでしょうけれど、これが早かったりするんですよね。でも自分の意思が尊重されず、無理やり納得させられているので嫌だろうなと感じます。
ここで登場するのがタイトルにもあるパウパトロールです。
我が家ではテレビを置いていないので日々パウパトロールを観ることはないのですが、小さい子たちに大人気のアニメですよね。
保育園の次男のクラスでも大人気で、先生たちが作ってくださったパウパトロールのお面をつけてパウパトロールごっこをしているようです。
次男のお気に入りはスカイという女の子のわんちゃんです。
「パウパチョ、チュカイ、しゅちゅどう!!」と家に帰ってきてからもパウパトごっこを楽しんでいます。
パウパトロールは、街で困っている人を助けるために様々な困難に立ち向かったり、ミッションを遂行するお話なのですが、これがイヤイヤ次男に合っているのです。
「スカイ!さぁ、今からお風呂に行くからお洋服を脱ぐよ!」とわたしもパウパトたちに指示を出す少年・ケントになりきって、次男スカイに指示を出します。
そうすると、「チュカイ、しゅちゅどう!」とすんなり洗面台へ向かい洋服を脱ぎ始めるのです。
もちろんケントになりきって次男スカイに指示を出しても「やだー!」と言われることもありますが、やってくれることも多くなりとっても助かっています。
何より無理やり納得させていないので、わたしも次男も気持ちよく過ごせるようになりました。
話は少し逸れますが、年末年始にたまたま立ち寄ったお店で次男はパウパトロールのトレーナーを見つけました。とても欲しがったので買ったのですが、これも大活躍です。
「お着替えする?」と聞いて「いやー!」と言われた時も、「パウパト着る?」と聞けば「着るー!!」と走ってきてくれることが増えました。
パウパトが洗濯機の中に入っていて、着られない時はわたしも次男もプチ絶望を味わいます笑。
最近の次男は、家でも保育園でもパウパトロール!わたしも言うことを全く聞いてくれない次男に手を焼いていましたが、パウパトロールのおかげですんなりいくことが増えました。
本当にパウパトロールさまさまです!
ただひとつだけ問題点が…
パウパトロールに指示を出しているケントのテンションでずっと過ごすのが大変なこと…海外のアニメということで、基本的にテンションが高いのです。
日本人&アラフォーのわたしにはケントのテンションですら、ものすごい体力を削られます。
ママケントとしての耐久時間はおそらく3分ほど。もしかしたらウルトラマンよりも短いかもしれません笑
保育園の先生にこの話をしたところ、「子育てのプロにわたしたちが普段やっていることを取り入れてもらえて光栄です!」と言っていただきました。
いえいえ、4人育てていても、次男はま〜ったくわたしの言うこと聞きません。日々うまくいかないことだらけですし、プロとは程遠いレベルです笑。
毎日にこにこしていて、しかもケントのテンションで3分以上いられる先生の方がすごいと思うんだけどなぁ。